忍者ブログ
流されるままに。 呑んでいればご機嫌。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



冬将軍壁に守られ灯をともす

ぼんやりと過ごす暖炉の日曜日

寒の夜のガスの火で米炊くかをり

味噌汁を温めゐる間の雪の窓

うとうととする人のゐる雪の家

おはようは真綿にくるまれる心地
PR
皿として生きる雄勝石に牡蠣
サラサラの髪わたしどう?雪の街

生れたての生命9mm冬日和

注がれては呑む昼酒や冬日和

産まるるも死ぬもまるつと冬の海

凍て道をていねいにゆく逢いにゆく

おそるおそる雪道わたるからすかな


火を睨み火に頭垂れどんとの火

東京で、13時間、ぶっ続けで眠る。

わたしは、相当疲れている。

彼との関係が、やっと落ち着いてきた。
これで楽になる、そう思ってたけど違かった。

彼から学んでいる考え方、がある。
自分が、ではなく、人が喜んでくれるためには、と考える。
お客さんもだけど、お給料も、お金をくれるありがたいお客さんなんだから、そこからお金もらって生きているんだから、どうやったらお客さんに喜んでもらえるかな、と考える。
喜んでもらえれば、好かれる。
誰からも嫌われない。

その方が得だど、あき。
損はしなくていい。

そんな考え方。
まったく新しい価値観を受け入れるのは、
一部、今の自分を否定すること。
だからたぶん、疲れるんだと思う。
コンフリクト。衝突。
でも、絶対いい価値観だと思う。
彼の優しさは、深い。
それは絶対だから。
そういうふうに、普通に思えるようになったら、きっとそれは、宝物だ。

3ヶ月と期限を決めて、ちょっとしんどいけど、やってみようと思う。
人生、日々修行。

信頼する、って。

相手が考えていること、相手の行動、

その奥にある心を絶対的に信じて、

ついていくこと。

行動の奥にある心はちゃんとあったかくて、

いろんな可能性を一生懸命考えた結果であるということ。

そう信じて、絶対的な味方でいること。

男と女の間では、それが、信頼。



ふっと思った。

この人の子どもを、産むかもしれない。



からだで感じた。

信じる、って、いう意味を。

世の中が、

がらっと変わった。









違う見方を違うまま、相手のことを認めていた。

それでいいと、思っていた。


相手の見方・考え方に、心を添わせてみた。

どんな思いから、そう見えるのか。

そう見えると、どう考えるのか。

どんな考えから、そう行動するのか。


彼が言ってきた言葉を、一つ一つ思い出してみた。

そして、その言葉をまっすぐ受け取って、一つ一つ考えた。

あのとき何を見ていたのか。

そして、それをどう感じ、どう考えていたのか。


パズルが解けるように、すべてが一つに繋がった。

どんな考えで仕事をし、

どんな思いを抱えてやってきたか。

個別の問題に対しての彼の見解も。

わたしを見る見え方も。

わたしに信頼されていない、と感じてしまうことも。

わたしを信頼できない、という結論に達してしまう、その板挟み感も。
わたしを信頼できない、と聞いて、びっくりした。

裏切ったことは一度もないし、蔑ろにしたことも一度もない。

どうしたらこの人が、できるだけ心穏やかにいられるだろう。

常にそう考えて、その軸はブレずに行動していた。

行動が間違ってても、考えには自信があった。

わたしは絶対に裏切っていない。


自分が考えていることと、私の行動のギャップ、

それを納得できる形で解釈するには、

わたしが自分を理解してくれない、信頼してくれない、

まったく敵対している、と考えるしかない。

彼が考えていること、の内容は、

今まで聞いてきたことと、同じだった。

わたしは考え方の違い、見る角度の違い、と思って

その違いを認めてきていたつもりだった。

違うね、と言って認め合えると思っていた。











忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AKIKO
性別:
非公開
バーコード
アナログ時計【トランプ】
お天気情報
忍者アド