忍者ブログ
流されるままに。 呑んでいればご機嫌。
[27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



生姜茶にして独り身を温めゐる

生姜茶や野晒しにしたままの恋

PR
8月終わりから9月に
見た映画/読んだ本・・・

映画
「モンティーニュ通りのカフェ」
「白い馬」
「SEX & THE CITY」
「譜めくりの女」
「ダージリン急行」
「崖の上のポニョ」


ジェイムス・ジョイス「ダブリン市民」
モーパッサン「女の一生」
林芙美子「浮雲」
夏目漱石「こころ」
ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」
正岡子規「子規句集」
長嶺千晶「つめた貝」

読書の秋・芸術の秋。
読書欲が旺盛だ。
どんどん入ってくる。
さて、これからどれだけ読めるだろうか。


■夏~秋

5/4-6   雲取山(CAMP 2泊@雲取山荘横&奥秋キャンプ場)
5/17-18  RAVE@奥多摩(CAMP 1泊)
6/1    滝子山
7/19-26  屋久島(縦走3泊 浜4泊 ALL CAMP)
8/2-3   鳳凰三山(@鳳凰小屋)
8/6-10   仙丈ケ岳(@馬の背ヒュッテ)
8/14-15  唐松岳(@唐松小屋)
9/12-15  奥穂高岳(バス1泊 CAMP 2泊@涸沢&奥穂高小屋横)


夏が終わった。

ジェルネイルをした。
女性らしくありたいと思う。
詩的に感じたいと思う。
ゆったりとした時間の中で、美しくありたいと思う。




選びしは文庫の長編秋めけり



鮮やかな色彩放つ走馬灯

追へば逃げ逃げれば追はれ秋の蝶

昭和とはかくも貧しき九月尽

どちらともなく疲れ果て古布団

紅ひいてコート羽織つて生きてゆく




「生活」の前に、愛は色を失っていく。
それを必死に想い出で繋ぎとめようとするが、
愛はそういうものかもしれない。
生活に余裕があってこそ、恋愛は色を放つ。



この敗戦の現実からは、二人の心のなかにある思いでなぞは、少しも火の気を呼ばないのだった


愛しあったら、その場ですぐに一緒にならなければ、永遠に悔いを残すものだ




敗戦、という時代。
生きるということ、その真実が迫ってくる。
「恋愛」と「生活」の釣合、ここで作者が言っていること、登場人物に言わせていることは、人生の、世の中の普遍的な真実だ。




名月は涙するには眩しすぎ


天秤のやうに落日と名月と

濃淡の黒の中なる月今宵

名月に迫る奥穂の黒き壁

望の夜に奥穂の壁を睨むのみ

明月や肚に梯子をゆく勇気

月餅の甘さ広がる良夜かな

名月よ奥穂高まで道照らせ

名月はあかつきの道導けり




待宵やあしたは恋の生まれる日


朝顔や東京の空広がりぬ

朝顔やポストに届きたる句集


馬が水飲むやうに呑む麦酒かな

馬の背のやうなる尾根を来て涼し

八月の叱言涼しき馬の耳

馬鹿と言はず阿呆となりて阿波の盆

馬鈴薯と並びて笑顔誉めらるる


激雷や心洗ひて待つばかり

浴場の蛇口取れたり盆休み

懸命に首振りたるや扇風機


握り飯食べ見つけたる清水かな

いくらでも水呑める日の暑さかな

岩清水どの顔もみな洗はれり

呑み乾してひっくり返れば星涼し



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AKIKO
性別:
非公開
バーコード
アナログ時計【トランプ】
お天気情報
忍者アド