忍者ブログ
流されるままに。 呑んでいればご機嫌。
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [248] [247] [246] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、夢、の話をします。眠っているときの夢。

みなさん、夢って、ストーリーありますよね。
混乱した、わけのわからない、だからこそ面白いストーリー。
わたしが中国語しゃべれないのに、中国で家を買う、という夢を見てくれた人もいます。
会社の子で、わたしに家計簿を怒られた、という子もいます。(経理やってますから^^v)

わたしの実感だと、たぶん、眠っている間に、起きているときの莫大な情報を、脳が整理するんです。
その過程で意識がふと目覚めるときが、「夢を見た」というときで、
脳が情報を一生懸命整理しているから、いろんな情報が混乱して、
奇想天外なストーリーができあがる。
昼間の情報量が多いほど、情報と情報が変なふうにつながって、面白いものができる。
ほんと夢、って面白い。でもそれって、自分の発想力です!

ところが、ここしばらく、わたしの夢は、動かなかったのです。
白黒の静止画。
ストーリーの展開能力がない。脳が情報整理をストップした状態。
わたしは夢を見ているんだ、と認識しているのです。
それで、ストーリーを作らなきゃ、と思うのです。で、止まってしまう。
夢だ、という認識がどこかにあるので、怖いですよ、これは。


3週間会社を休みます。今日は会社に行かなくていいのが嬉しくて、12時間の眠りでやっと夢にストーリーができました。会社に行ったら、8F(前の事務所と少し混乱している。今は14F)でエレベーターを降りたら工事中。うちの会社は、また引っ越しをした、と言われます。それも1Fに。聞いてないよ、という状況も充分ありうるうちの会社。でも、1Fのオフィスは快適で、ここなら仕事続けてもいいなぁ、と思ったのでした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AKIKO
性別:
非公開
バーコード
アナログ時計【トランプ】
お天気情報
忍者アド