忍者ブログ
流されるままに。 呑んでいればご機嫌。
[31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独り呑むラジオは雪の天気予報

月曜の横丁にある燗の酒

算盤の玉はじく音雪催

湯豆腐や沈めてはまた浮かばせて

PR
佐藤早苗著「東条英機 封印された真実」を読んだ。

著者は言う。「日本における東條英機の評価は、日本を戦争に導いて国民を苦しめ、日本中を焦土としてしまった軍人総理。(略)。私も疑いもなくずっとそう思っていた。」「ところが、私は仏壇の前の芳名帳を一目見たときから、その固定観念に疑問を感じ始めた。」「日本のみならず、アジア諸国の著名人士がなぜ、人目をしのんで“戦争犯罪人”として処刑された人物の霊に詣でる必要があったのか」

児島襄「東京裁判」を読んで、著者と似た感覚に陥った。東條英機は東京裁判において、自己弁護を一切せず、国家弁護と天皇無罪の証明に全精力を費やした。公式な遺書が、彼の心を全て語る。

「開戦当時の責任者として敗戦のあとをみると、実に断腸の思いがする。今回の死刑は個人的には慰められておるが、国内的の自らの責任は、死を以って贖えるものではない。しかし国際的な犯罪としては無罪を主張した。今も同感である。だが力の前に屈服した」

東條の責任感、天皇や国への忠誠。ひしひしと伝わってくる。涙なしには、東條を語れなくもなりそうである。しかし東條の手記は東條の歴史観でしかない。今度は逆の立場のものも読まなければ、と思う。私は私なりの歴史観を持たなければ。
逃げる子も追ふ子も冬のどまん中
新橋で娘と呑む初夢を見る

北斎の花魁に逢ふ年始め

門松や年始回りの武士の景

艶妻のパイプ燻らす花見道

凧あげの凧大きかり江戸のころ

高足の下駄なめらかな雪の上

初茜するほうへ駆けぬけて海

初波の満面に陽を湛えたり
来し方に火の粉散りばめ去年今年
わすれゑぬ一夜もありぬ古暦


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AKIKO
性別:
非公開
バーコード
アナログ時計【トランプ】
お天気情報
忍者アド