忍者ブログ
流されるままに。 呑んでいればご機嫌。
[39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尊敬する、大好きな、偉大な友人が小山清に傾倒している。「小山清に出会って自分の書く理由が見つかった」と。

「僕は自分の越し方をかえりみて、好きだった人のことを言葉すくなに語ろうと思う。そして僕の書いたものが、すこしでも僕というものを代弁してくれるならば、それでいいとしなければなるまい。(中略)僕なんかも笛でも吹けたらなあと思うことがある。たとえばこんな局はどうかしら。「ひとりで森へ行きましょう。」とか「わたしの心はあの人に。」とか。まま母に叱られてまたは恋人からすげなくされて、泣いているような娘のご機嫌をとってやり、その涙をやさしく拭ってやれたなら。
 誰かに贈り物をするような心で書けたらなあ。」(小山清「落穂拾い」)

友人の住む世界は特殊で、描く世界も強烈だが、その文章は暖かく、対象への愛情に溢れ、私なぞはいつも贈り物をもらっているような気持ちになる。彼の書くもので、私はご機嫌をとってもらっている。

同じく「落穂拾い」より。
「仄聞するところによると、ある老詩人が長い歳月をかけて執筆している日記は嘘の日記だそうである。僕はその話を聞いて、その人の孤独にふれる思いがした。きっと寂しい人に違いない。それでなくて、そんな長いあいだに渡って嘘の日記を書きつづけられるわけがない。」

小山清の真似をして、好きだった人のことでも語ってみようか。それとも嘘の日記でも綴ってみようか・・・
PR
失恋と決めかねてゐる春日傘
百閒忌喉に小骨の刺さりたる
一つ星浮かべてをりぬ春三日月
ほろ酔ひに誘はれ易き春ニット

片恋のまま一杯の春の酒
何とはなくて切符を買って春のたび


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AKIKO
性別:
非公開
バーコード
アナログ時計【トランプ】
お天気情報
忍者アド