忍者ブログ
流されるままに。 呑んでいればご機嫌。
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


わたしは今、大雪渓を登っている。
ちょうど先週、登ったこの大雪渓を。
―足跡に足を合わせて踏んで。
―直線のラインを歩くんじゃなくて、ガニ股で。
リーダーの声が頭の中をまわる。

先週。そう、先週。
リーダー以下5人のパーティー。白馬から栂海新道縦走、という長大な計画の初日。先発隊はリーダーとわたし。翌日3名が登ってくる、という計画。つまり、リーダーと二人で縦走は始まった。台風が来る来ない、と気になる天候。雨の中白馬尻まで1時間だけ歩き、今日はここまで、と白馬尻停滞を決定。まだ朝の9時。雨を歩き身体が冷え切ってしまったわたしは、1週間の長い行程を思って不安を覚えていた。ここで体力を消耗するわけにはいかない、と。自分の体調に対する責任で張り詰めていた。まだ朝であるし、さっさと小屋泊まりを決めてすぐに眠りたい。リーダーはすでに一杯目の生ビールを飲み終え、燗酒を注文してのんびり時間潰しの態勢である。小屋に泊まりたいです。寒さと眠さと緊張でいっぱいいっぱいの私が言うと、リーダーはちらっと私を見て言った。なぜ小屋なのかわからない。寒いのは食べていないからだから、まず食べよう。リーダーは言ってくれたけれど、ご飯を食べてからも冷え切ったわたしは相変わらずで、風邪ひく寸前であることを自覚していた。もう一度小屋泊まりを言い出したら、きっとこの縦走がぶち壊しになる。それじゃあ。もうテント張りませんか。あっさり肯定され、テントを張り、寝袋に潜り込んだ。

あのときは緊張していたなぁ。
蘇ってくる映像を、そのまま、ただ反芻する。今のわたしは、確かに大雪渓を踏みしめている。目の前に広がる大雪渓を、現実のものとして改めて見上げる。

もしもーし。お茶飲まない?お向かいのテントからリーダーに声をかけられたのは、3時くらいだったか4時くらいだったか。お茶を飲んでいたのがいつのまにかお酒になり、晩ごはんになっていた。まだまだ宴会を続けたいリーダーを一人残し、昼寝をしてもまだまだ眠いわたしは7時には再び寝袋へ戻ったのだった。

翌日は、おかしなことになっていた。わたしたちが、ではない。後発隊が、である。まず、食糧を持っている重要人物が予約の夜行に乗り損ねていた。荷物を預けたコインロッカーの開け方がわからずパニックになったとか。それから静岡を中心に東京でも地震が起こっていた。情報を総合すると、食糧を持った重要人物が乗り遅れて、地震の影響で朝の中央線が止まって、重要人物はあずさではなく東京から長野新幹線に乗るらしく、食糧を分担するためにあとの二人は白馬駅で待っているようで、そのうちの一人はすでにご機嫌に酔っ払っているらしい。後発隊を気にしながらも、わたしたちは上で待つことにする。

うしろを歩くわたしのペースが気になってしまうリーダーが、雪渓の途中で止まった。歩き方を見たいから前を歩いて。

あれからまた緊張一色になっちゃったよなぁ。
リーダーの言葉を思い出しながら、緊張は解き、大雪渓を見上げる。
今大雪渓を見つめているのは確かにわたしで、
大雪渓を踏みしめているのは確かにわたしだ。
大自然の中に心を委ねる。
リーダーの言葉を思い出しながら、そのアドバイス通り、足を出す。
わたしは今、もう一度大雪渓を登っている。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AKIKO
性別:
非公開
バーコード
アナログ時計【トランプ】
お天気情報
忍者アド