忍者ブログ
流されるままに。 呑んでいればご機嫌。
[205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [196] [195] [194]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔々… 灯りのなかった時代。
古人の恋愛生活において、月は大切な存在だった。
『万葉集』には記されている、男が女のもとに通うことができたのは、月の明るい夜だけだったと。
月の光が、男と女に特別な力を与えたと語られている。

昔々、仲秋の名月の夜に、恋が芽生えていた…


J-WAVEで紹介されたストーリー。今年の仲秋の名月は、なんと穂高の2日目。仕事中に流れているJ-WAVEで、そのことを知った。出発の日、別の番組で、仲秋の名月に因んだスウィーツが紹介された。いいことを思いつく。この日は夜行に乗らなければならないが、時間はある。会社帰りに新宿中村屋に立ち寄ろう。穂高2日目の仲秋の名月のために、祝名月特別バージョンの月餅を2つ購入。壊れないようタッパーに入れて、ザックの底へ。

そしてこの日。夕食後。黒い奥穂の壁に対峙している。緊張が漲る。月が、壁を照らす。墨絵の中にいる自分を思う。明日あの黒い壁を登るのだ、と腹を括る。月がきれいだ。月餅で仲秋の名月を祝う。


 月餅の甘さ広がる良夜かな


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AKIKO
性別:
非公開
バーコード
アナログ時計【トランプ】
お天気情報
忍者アド