忍者ブログ
流されるままに。 呑んでいればご機嫌。
[175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮之浦岳は標高1,936M。屋久島の最高峰であり、深田久弥の日本百名山の一つである。(因みに永田岳1,886M、黒味岳1,831M)

 宮之浦岳はあんまりたいしたことないんだよね。

それなのに、3年前に来たことのある同行者は言う。同行者は宮之浦岳より永田岳派だった。永田岳は尖っていて、「山」という漢字の元となる象形文字を思い起こさせる。一方宮之浦岳は滑らかな、丸い印象の山だ。昨日と変わって、天気もあまりよくない。期待せずに宮之浦岳へと出発する。この行程の記憶が、もったいないくらい、ない。気がつくと、頂上だった。

 ね、たいしたことないでしょ。

天気が悪く、永田岳さえ見えない。これでは良いも悪いもない。そうは言っても百名山。三角点の写真を撮ろう。すると何としたことだろう、三角点をカメラに収めた途端、私のデジカメは電池切れになってしまったのだった。永田岳の麓で、夕焼けから夜になっていくその間、自分も夜の中に溶けていくような感覚に陥りながら、シャッターを切り続けた。そしてまた、この世に朝がやって来るその間、朝がやって来るのを全身で感じながら、再びシャッターを切り続けた。西の永田岳、東からちょっと南よりの宮之浦岳。永田岳を眺め、宮之浦岳を眺め、また永田岳を眺める。刻々と移りゆく色に心奪われていた。地球が回り、世界の色が変わっていく間に、電池も刻々と減っていたのだった。なぜか「ぺ」と刻まれた宮之浦岳の三角点が、屋久島最後の一枚となる。永田岳が最高と言う同行者を信じ、電池の全てを永田岳でつぎ込んだことに、私はそれでも満足だった。

さて、宮之浦岳である。なぜ宮之浦岳が百名山で、永田岳が百名山ではないのか。それなのになぜ同行者は、永田岳を素晴らしいと言い、宮之浦岳を評価していないのか。それは深田久弥が屋久島へ遊んだとき、宮之浦岳の日が晴天で、永田岳の日が曇天だったから。それは同行者の宮之浦体験が曇天で、永田岳体験が晴天だったから。私は、晴れた永田岳に一票を投じるだろう。「日本百名山」を読みながら、しみじみと納得したのであった。





PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AKIKO
性別:
非公開
バーコード
アナログ時計【トランプ】
お天気情報
忍者アド