忍者ブログ
流されるままに。 呑んでいればご機嫌。
[162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [153] [152] [151]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜中に目を覚ました。出て行くことに気付かなかったが、同行者がテントの外から戻ってきたらしい。

 外にしばらくいたんだけど、静かすぎて、怖かった。

   怖かったの?

 音が全くないんだ。


音がなく、静かすぎて怖い。そんなこともあるのか。音の全くない世界・・・。

怖いほどの静寂、というのをたぶん私は知らない。子供の頃、感じたことがあるかもしれない。一人暮らしの一人の夜、一人旅の一人の夜、あったかもしれない。近いのは、そういう夜なのだろうか。なんとなく思い出せそうな感覚、でも、できれば思い出したくはない感覚。このテントの外にあるのは、そんな感覚の土壌たる究極の静寂、なのだろうか・・・。

その怖いほどの静寂、というものを知りたくなった。似たような寂しさはあるだろう。でもそれは、作られた、人工の静寂だ。壊そうと思えば壊せる、やめたいと思えば降りられる静寂だ。ここの静寂は違う。人工ではない静寂、逃げる場所のない静寂。前にも後ろにも、5時間歩かなければ人はいない。ここはそんな場所。音がなくて怖い、と言ったのは、一人キャンプを海でも山でも散々やってきた人だった。きっとまたここには来るだろう、そう一人未来図を呟いた人の言葉だったのだ。同行者が眠った頃、その静寂の中へ踏み出した。

テントが見えないところまで行き、岩に腰をおろした。広かった。闇はどこまでも広がっていた。山は黒い。星は数多。闇空は星々を通り抜けて宇宙まで繋がっている。。。変な表現だ。でもそうなのだ。空は宇宙に繋がっている。星はその宇宙に、鏤められいる。実はそれぞれ遠く離れて。そして無限に広がる球形の宇宙の真ん中で、私は地球の表面にひっついている。地球の丸さ、地球の中からの力を感じている。この地面は宇宙の中の星の一つの表面であることを感じ、地面を通して地球に繋がっている自分を感じ、まわりの空気と無限の宇宙が繋がっていることを感じる。地面を通して繋がっているのはまた、岩であり草であり水である。全てが宇宙という球体の中に包まれており、それでいて全てが宇宙へ向かって繋がっている。

壮大な静寂。

この大きな一体の中で、全てのものが繋がっている中にあって、ヒトという同種はただ同行者のみであった。移動手段が自分の足のみであるその歩行5時間の圏内に、ヒトという生き物として存在しているものは、二人だけ。あまりにも大きな、あまりにも壮大で荘厳な宇宙。その中にあって、唯一の同種である同行者に、限りない近しさを知った。人間という体温のある存在が、少なくとも一人いる。彼がいることに、唯一の人としての繋がりを彼の存在に認められたことに、私は安心した。静寂の怖さを全く感じず、宇宙の夢の中に心地よく漂った。


静寂の夏の星々あるばかり
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AKIKO
性別:
非公開
バーコード
アナログ時計【トランプ】
お天気情報
忍者アド