忍者ブログ
流されるままに。 呑んでいればご機嫌。
[340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じ時代に生き、同じ時間に同じ地震を経験した身として、破壊された街をどうしても見ておきたい。そういう思いがあったので、一度目は、どうも整理がつかなかった。私の中では、「復興」とか「支援」なんていうのはおこがましく、あえて言うならば「鎮魂」だったのだろうか。経験したこともない揺れとその後の異常、そしてそれ以上の被害を知った時の衝撃。私は私自身のために、東北へ行きたかった。

今回。この考えは、大幅に前進した。

【石巻での活動】6.4-5

住吉地区での側溝清掃作業。6人ずつの7チームで、一つの区画、一本の通りの側溝をつなげる。私のチームがすごかった。あまりにも素晴らしいチームだったので、名前も出して記録しておきたい。まず、活動以前。前日の夜10時の新宿集合。リーダーが仕事のトラブルで来られないとの連絡が入る。そして、「車で行っていいかなぁ」。スタッフからNOが出たのも隣で聞いていたが、「来ちゃえ、来ちゃえ」。前代未聞の、自家用車で現地へ乗り付け、リーダー降格、名指しで怒られ無事チームへ合流。ほかのメンバーは新リーダーひろくん、まこっちゃん、おにぎりまん、長山くん、梅ちゃん、わたし。一日目はダメ元リーダーとまこっちゃんがバール隊としてチームから抜け、チームは解体、そこにスタッフのコバさんが参加。最初は2班と4班の間の場所をのろのろとやっていたが、コバさんの的確な指示もあって、すぐに側溝掃除のコツをつかむ。LL(リーダーリーダー)のカズさんのチェックを受け、ブラシでごしごし側溝を浚うことを覚え、見た目にもかなり完璧な仕上がり。前回のテッドさんの教えを受け、蓋を閉めたあとの道路と側溝の上をきれいに掃除。そこを終わらせて、7班の隣へ移動。新しい場所も時間内に目標まで終わらせる。二日目、ダメリーダーとまこっちゃんがチームに戻ってきて、チームはさらにパワーアップ。コバさんは今日は留守番、代わりに途中から文ちゃん(みんなはヒロヤさんと呼んでいる)が合流。1か所目、すごい勢いで片付いてしまい、おうちの人としばらく談笑して次へ移動。次の場所はかなり長くその通路の端までやってしまおうという勢い。ヘドロをたくさん取れれば「来た~!!」、おにぎりまんが頑張れば「おにぎりパワーだ!!」。個性あふれるチームメンバーはとにかくみんなコミュニケーションが好きで、なんだかんだその場を楽しく突っ込みながら、どんどん作業は進む。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AKIKO
性別:
非公開
バーコード
アナログ時計【トランプ】
お天気情報
忍者アド