忍者ブログ
流されるままに。 呑んでいればご機嫌。
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [327] [326] [325] [324]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと被災地ボランティアへ行くことになった。

一人で被災地へ入っても右往左往するだけなので、きちんと組織だったところと思うと、ap bankとピースボート主催で石巻へ行くボランティアになる。週末だけ行くことができる社会人向けで、金夜発月朝着のツアーを毎週出発させている。行く日に合わせて、事前の説明会に参加することが条件で、先週の土曜日に説明会へ行ってきた。

今被災地で必要とされていることは、まずは泥かきだ。ヘドロの説明を受け、必要な持ち物の説明を受ける。テント・寝袋他キャンプ用品は持っているから行けるだろう、と思っていたけれど、甘かった。必須のものとして、安全長靴、皮手袋、耐油性ゴム手袋、防塵マスク、密閉性のゴーグル、そして防水ヤッケが挙げられている。ヘルメットは現地で全員着用、貸出をしてくれる。さらに水と食料は持参。そして今週中にボランティア保険に加入しなければならない。

説明会後半では、並んだ椅子の列ごとで6人ずつのグループとなり、このメンバーで今後は行動することになる。リーダーを決め、メンバーの連絡先交換、必要書類記入等を行い、1週間後の再会を約束して、約3時間の説明会が終了した。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AKIKO
性別:
非公開
バーコード
アナログ時計【トランプ】
お天気情報
忍者アド