忍者ブログ
流されるままに。 呑んでいればご機嫌。
[229] [228] [226] [225] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社が休みの日曜日。晴れている。暖かそうだ。起きよう。コーヒーを淹れ、洗濯機を回す。本は何を読もうかな。句の同人誌「ににん」が届いたばかりだ。これにしよう。師が碧梧桐の評伝を書き始めている。連載2回目が掲載されている。なかなか軽くは読めないものだから、これをじっくり読むことにしよう。




突然、最近よくある、悲しさが襲ってきた。なぜ私は一人なのだろう。なぜ、おしまいに、私はしてしまったのだろう。なぜ一緒にいられなかったのだろう、わたしは。彼はわたしを好きなんだと、彼はなんでわからなかったんだろう。彼はわたしを好きなんだと、何でわたしはわからなかったのだろう。なんで今、一緒にいないんだろう。いや、わかっている。彼はわたしを必要としていたし、嫌いじゃなかったのも間違いない。にもかかわらず、一緒にいることができなかった、というのもわかっている。わたしが言い出したおしまいを、彼は選んだんだ。「一緒にいると楽しい。だから一緒にいました。でもこの先ずっと付き合っていこうとは、正直思えません。」それが彼の心だ。今でもきっと話せば楽しく話せる、けれど、そうしたらまた同じような、期待と期待しちゃいけないという抑圧とに挟まれて、しんどくなるのだ・・・。思考がここにはまると、抜け出せない。字なんて読めない。文字を目で追っても、言葉が入ってこない。頭が痛い。頭の後ろが痛い。動けなくなる。何もしたくない。何もしないでやりすごすしかない。横になって、じっとしている他ない。このまま眠ってしまうか。眠い。眠い。眠い。悲しい。泣きたい。抱きしめてほしい。誰かに抱きしめてほしい。抱きしめてくれる腕が、胸が、ほしい。誰がいる?誰がわたしを抱きしめてくれる?そんな腕があったら、それが誰であっても、今の私は拒否できない。壊れてしまう。わたし、壊れちゃう。壊れる前に、眠ろう。眠ってしまおう・・・。




2時間程まどろんで、用事があって外出する。20代前半から75歳までの仲間たちの中で呑む。たくさん笑い、たくさんしゃべる。「わたしウツっぽいんです」「見えないわよ~♪」知的な刺激も受ける。外出先から戻ると、まず、パソコンに向かった。本のレビューを書く。4月に入ってマンガも含めて5冊目。5日にして5冊目。1月18冊、2月8冊、3月10冊。よって、今年の41冊目。この記録に気分が高揚。メールが来ていたのも嬉しく、何通かのメールに返信をする。次に今日の仲間との会話を思い出し、執筆中の氏へ、連載の感想文をメールする。今年は、碧梧桐を、師とともに勉強しよう。師についていこう。そう強く心に決めてお風呂に浸かり、さて寝よう、帰りはほろ酔いで、気持ちよく眠たかったのだ、と思い出して布団にもぐりこむ。ところが。脳が元気に動いている。俳句の同人誌の、次号一句鑑賞。私も係りが回ってきた。だいたい書く内容はできている。よし、書いてしまおう。もう一度パソコンを立ち上げ、一句鑑賞と選句の文章を書き上げる。そうだ、桜を見に、福島へ行こう。彼が学生時代を過ごした福島へ。彼が言っていた、三春の桜。それを見に行こう。電車で行くか、車で行くか。電車を調べると、始発に乗れば、三春駅から最初のバスに乗ることができる。9時には桜に着くから、日帰りも可能だ。いや、でもせっかくだから旅をしたらどうだろう。近くにYHはあるだろうか。福島県に5つある。きれいなYHで行ける距離。路線情報も調べて一つのYHに予約メールを入れる。山も、やっぱり一人で行こう。単独テント、できるだろう。あれもやろう、これもやろう。あれもやりたい、これもやりたい。あれもできる、これもできる・・・。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AKIKO
性別:
非公開
バーコード
アナログ時計【トランプ】
お天気情報
忍者アド